So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児) ブログトップ

1月27日 第2・第4金曜 [板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児)]

3時30分クラスと5時10分クラスをまとめて報告。写真は幼児の制作の様子と作品。
CIMG2732.JPGCIMG2734.JPG
左からかずまくん(年長)、はるまくん(年少)、たくまくん(年中)。
CIMG2739.JPGCIMG2747.JPGCIMG2745.JPG
左はみゆちゃん(年中)、てんせいくん(年長)。
CIMG2748.JPGCIMG2746.JPG
家の形もおもしろく、警察ロボットの家やエイリアンの家、家が水族館になっていたりと斬新な作品となっていた。

写真は小学生の制作の様子と作品。釘打ちも何回もやっているので慣れてきた様で、安定が悪い時はあて木をしたり、足で挟んで支えたりと工夫をしてやり易い様に制作していた。
CIMG2738.JPGCIMG2737.JPG
左からたいせいくん(小2)、のぞみくん(小1)、F.たつやくん(小4)。
CIMG2733.JPGCIMG2742.JPGCIMG2743.JPG
左はあつやくん(小5)、右はこうだいくん(小2)。
CIMG2741.JPGCIMG2740.JPG
りゅうくんの作品の写真を撮り忘れてしまったが、ユニークなプレデターに出て来るエイリアン?を作っていた。

このクラスは早くできた子が多かったので木で好きな物を作っていた。作品の板きれくんの仲間を作ったり、即席コリントゲームを作ったりと、自分で考え工夫して楽しんいた。みんなの発想力、工夫する力はすごいな♪

それにしても、見れば見る程あつやくんの作品は本人によく似ている。やさしい眉毛と目なんかそっくり♪口の表現も粋(いき)です♪




1月26日 第2・第4木曜 [板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児)]

3時30分の幼児クラスと5時10分クラスをまとめて報告。写真は幼児の「雪がふったよ」の活動の様子。本当に雪がふりそうな位寒かったからか?みんな凄い大雪を降らせていた。
CIMG2719.JPGCIMG2725.JPG
左からゆうきくん(年長)の「ロボットの家」、あかねちゃん(年中)の「うさぎの家」、まゆちゃん(年中)の「うさぎの家」。
CIMG2720.JPGCIMG2721.JPGCIMG2722.JPG
ゆうきくんは寒すぎてお友達ロボットが壊れてしまったそうだ。まゆちゃんは屋根に展望台があっってその椅子には電気ざぶとんが敷いてあるそう。あかねちゃんもポストがあったりと楽しい家になっていた。

左から体験のゆきちゃん(今春年少)、さわこちゃん(年長)、ひかりちゃん(年長)。
CIMG2723.JPGCIMG2727.JPGCIMG2728.JPG
3歳のゆきちゃんは家の周りに電車の線路が走っているそう。「ガタンガタン〜」といっぱいお話しながら楽しそうに描いていた。さわこちゃんはカニさんの家だそうで、家の中にお月様が輝いているという、なんとも幻想的な作品となっていた。ひかりちゃんは魔法使い3人のお家で魔法の道具の収納場所が沢山ある素敵な家となった。

写真は小学生の板きれくんの制作の様子と作品。
CIMG2724.JPGCIMG2726.JPG
左はときやくん(小4)、右ははるちゃん(小3)。
CIMG2730.JPGCIMG2731.JPG
ときやくんはもやし人間、はるちゃんはウサギとなった。2人共、万年カレンダーのつけかたを工夫していた。はるちゃんのカレンダーを手に持っているアイデア、ナイスです♪ときやくんのもやし人間もひじょ〜にユニークなお顔立ち♪




1月24日 第2・第4火曜 [板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児)]

遅れましたが今週の火曜クラスの報告です。3時30分と5時10分クラスをまとめて紹介。写真は小学生の板きれくん作りの制作の様子。まさしくん(小1)は「そうだ!頭に傘をつけよう♪」と板を板きれくんの頭に釘で打ち付けていた。なかなか頑丈な傘です。
CIMG2702.JPGCIMG2705.JPG
作品は左からゆうりくん(小1)、まさしくん(小1)、あゆむくん(小1)、つよしくん(小1)、ひらたかくん(小1)。
CIMG2709.JPGCIMG2707.JPG
左からゆうちゃん(小2)、しょうごくん(小5)、こうすけくん(小5)、りおこちゃん(小2)。
CIMG2712.JPGCIMG2713.JPG
左からゆきちゃん(小5)、T.ゆうちゃん(小5)。ゆきちゃんは台にリスやウサギが焚火をしていたりとミニチュアの世界を作っていた。丸太のいすや机などもあってとっても楽しくなっている。
CIMG2714.JPGCIMG2716.JPG

写真は幼児の「雪がふったよ」の作品。左はまりちゃん(年長)、右はしんごくん(年長)。まりちゃんはお迎えにみえたお父さんがびっくりするほど、自分の家の中を細かく描いていた。しんごくんはメガネをかけている家族が住んでいる家だそう。
CIMG2710.JPGCIMG2711.JPG





1月20日 第1・第3金曜 [板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児)]

このクラスはもともと2人だったのだが、一人が違うクラスに変わった為ひかるくん(年長)一人になったので、次回から第2・第4の金曜日にお引っ越しする事になった。一人でも制作意欲満々のひかるくんであった。写真は「雪がふったよ」の制作の様子と作品。
CIMG2698.JPGCIMG2701.JPG
宇宙人と住んでいるひかるくんの家族の家だそうだ。おじいちゃんは砂漠にすんでいて、ピンチの時はゾンビがひかるくんを助けてくれるそう。お話が沢山詰まった素敵な作品となった。



1月19日 第1・第3木曜 [板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児)]

このクラスはみんな板きれ動物となった。万年カレンダー機能にキーハンガー機能も取り入れて工夫を凝らしていた。写真は制作の様子。
CIMG2694.JPGCIMG2692.JPG
万年カレンダー作りでは、複雑な数字の組み合わせに「間違えた〜」という子もいたが、皆無事に完成した。

完成した板きれ動物達。左からふたばちゃん(小1)の「うさぎ」、りいちゃん(小1)の「くま」、のりこちゃん(小4)の「宇宙人」、ともかちゃん(小1)の「パンダ」、しずかちゃん(小4)の「カニ」、さやちゃん(小1)の「うさぎ」。
CIMG2696.JPGCIMG2695.JPG
皆とっても素敵な便利グッズができましたね♪



1月17日 第1・第3火曜 [板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児)]

今週から幼児は左右対称に切った紙とマスキングテープで家を描き、白の絵の具で雪を降らせた。写真は3時の幼児クラスの活動の様子と右はあみちゃん(年長)の作品。サンタさんが今年のプレゼントの準備をしている所らしい。もう準備をしている働き者のサンタですね♪
CIMG2683.JPGCIMG2687.JPG
今月から入会したなつきちゃん(年中)といつきくん(年中)の写真を撮り忘れてしまったが、なつきちゃんもトナカイと一緒にすんでいるサンタの家、いつきくんは今年のお正月に親戚みんなが集まっている自分の家を描いていた。とっても楽しい作品となっていた。

写真は4時40分クラスの活動の様子。作品は左からこうたくん(小3)、みことちゃん(小3)、たつやくん(小3)。振り替えのたつやくんは一回目なので次回完成予定。こうたくんは台につける棒の穴を私が最初にドリルで穴を空けたのだが、逆さまに作ってしまったっていた・・・なので下にもまた穴を空けて台に立たせたのだが、上の穴も利用し棒をさして『鳥居』にしていた。たつやくんも目にする釘を打っていたのだが、下に敷いてあった木までくっついてしまった・・・釘が長かったって事だが・・・だが、それが象の耳にみえたので作品が象になった。

失敗から発想を広げてまたさらに新しい事を考えていく♪これですね〜この工夫力が素晴らしい!
CIMG2684.JPGCIMG2685.JPGみことちゃんも万年カレンダーに天気予報もつけたらいいかも〜と曇りや晴れ表示なども作っていた。いいアイデアですね♪

それにしても、こうたくんとたつやくんの会話が面白かったので一部紹介。

T「ね〜何歳まで生きたい?」 
K「100歳くらい〜」
T「でも老人ホームにははいりたくないよね〜」
K「そうだな・・」

K「ハマチって旨すぎだよね〜」
T「ネギトロも旨いよな」
K「やっぱビントロだな」

ここはサラリーマンが会社帰りに立ち寄る飲み屋か?

そして、水戸黄門の歌を歌い出した・・・

「じ〜んせい楽ありゃ〜苦〜もあるさ〜〜♪」

君たちは小学生なんですが・・・おもしろ過ぎです・・・。





板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。