So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
虫を作ろう♪ ブログトップ

2月11日 第2・第4金曜 [虫を作ろう♪]

3時30分クラスのりゅうくん、教室に来るなり「今ね、ヘドラが空を飛んでいる所を見たの!」「ヘドラは泥で出来ていて・・・」と喋り続け・・その勢いでスケッチブックにいろいろなパターンのヘドラを描いていた。そして、虫の作品も『ヘドラ虫』となっていた。写真左はそんなりゅうくんが描いた陸パターンのヘドラと空パターンのヘドラ。実におもしろい♪写真真ん中は3時30分クラス。左上はこうだいくん(小1)の『顔が2つある未来の虫』、右上はY.ゆうたくん(小1)の『世界に1匹しかいない虫』、左下はりゅうくん(小1)の『ヘドラ虫』、右下はゆうちゃん(小2)の『ちょうちょ』。写真右は5時10分クラス。左上はたけとくん(小2)の『山虫』、右上はたつやくん(小4)の『おばけにのっとられている虫』、りょうくん(小1)の『バツ虫』、あつやくん(小4)の『ドラゴンズ虫』。
blog_CIMG0059.jpgblog_CIMG0063.jpgblog_CIMG0064.jpg
ちほちゃんは今までの未完成の作品の総仕上げにとりかかり、出来上がって一安心!



2月10日 第2・第4木曜 [虫を作ろう♪]

今日の3時30分クラスは男の子ばかりの騒がしいクラス。(だが、手はちゃんと動かしいつも個性ある作品を作りあげる)今日は振替の子が多かったからか?控えめだった。写真は3時30分クラスの活動の様子。
blog_CIMG0043.jpgblog_CIMG0048.jpg
3時30分クラスの作品。写真左は幼児、右は小学生。幼児作品左上はふたばちゃん(年長)の『ムジャムジャ虫』、右上はみさきちゃん(年長)の『虫』、左下はS.ゆうきくん(年中)『スーパーダブル虫』、右下はさとしくん(年長)の「新しい虫』。小学生作品左上はゆうたろうくん(小2)の『両面虫』、右上はとしきくん(小2)の『ヤブ虫』、左下はもとあきくん(小3)の『考えたポケモンムシ』、右下はT.ゆうきくん(小2)の『古代のナマズ虫』。
blog_CIMG0054.jpgblog_CIMG0050.jpg
左写真2枚は5時10分クラスの活動の様子と右は作品。作品左上はせいたろうくん(小4)の『戦う虫』、真ん中上ははるちゃん(小2)の「雪虫』、右上はららちゃん(小3)の『てんとう虫』、左下はひとみちゃん(小3)の『まゆげ虫』、真ん中下はなおちゃん(小5)の「てんとう虫』、右下はときやくん(小3)の『宝の在処がわかる虫』。ときやくんの虫は羽に宝の地図が描いてある。めったに羽を広げないので見れた人はラッキーなのだそうだ。
blog_CIMG0052.jpgblog_CIMG0055.jpgblog_CIMG0056.jpg
このクラスは作品展に飾る木の葉っぱ作りを頑張ってくれていた。



2月8日 第2・第4火曜 [虫を作ろう♪]

今日は発熱やインフルエンザでお休みが多かった。流行出しましたね〜。人数は少なかったが個性あるおもしろい虫達が生まれた。写真は3時30分クラスの活動の様子と作品左はみずほちゃん(小1)の『熊ムシ』、右ははるなちゃん(小1)の『冬ムシ』。みずほちゃんの虫は熊と一緒にいつもいるんだそうだ。はるなちゃんの虫は夜に出没するらしい。なんとも斬新な発想である。
blog_CIMG0021.jpgblog_CIMG0024.jpgblog_CIMG0022.jpg
写真は5時10分クラスの活動の様子と作品左上はゆきちゃん(小4)の『運勢虫』、右上はりおこちゃん(小1)の『新しいてんとう虫』左下はゆうちゃん(小4)の『蝶』、右下はこうすけくん(小4)の『アンデスオオスズメバチ』。ゆきちゃんは最近風水に凝っているらしい・・なるほど。
blog_CIMG0027.jpgblog_CIMG0033.jpgblog_CIMG0029.jpg
みんなの虫が住む木。葉っぱを前回やった版画の版を利用しようと思い立ったので、「裏を葉っぱ色に塗って〜」と言ったらりおこちゃんがノリノリで沢山塗ってくれた。ゆきちゃんとゆうちゃんはローラーの方が楽しい♪と木作り。ただ一人こうすけくんは・・作品展の為集めてある大きな段ボールに夢中になり・・中に入ったり・・背中からスッポリ被せ虫の様に動いてみたり・・段ボール一つですごく楽しんでいた。





2月4日 第1・第3金曜 [虫を作ろう♪]

3時の幼児クラスもおもしろい虫が沢山生まれた。ローラーで木を描く活動もみんなものすごく楽しんでいた。茶色は3色用意したのだが、こげ茶が一番人気で順番待ちで並ぶ程・・前のクラスでもこげ茶が人気だった。チョコレートみたい♪と美味しそうだからなのだろうか?写真左2枚は3時の幼児クラスの活動の様子。右は3時クラスの作品。左上はひかるくん(年中)の『はなじ虫』、右上はのぞみくん(年長)の『ばんごうくん』、左下はゆうりくん(年長)の『たんこぶマン』、真ん中下は振替のひらたかくん(年長)の『虫』、右下はつよしくん(年長)の『あばれんぼうのハッピポチョン虫』。写真を撮り忘れてしまったが、あゆむくん(年長)は『おこりんぼう虫とビックリ虫』を作っていた。皆個性あふれる虫となった。
blog_DSC06352.jpgblog_DSC06358.jpgblog_DSC06363.jpg
4時40分クラスは今までの作品が完成していない子が多かったので、虫を仕上げてからやり残しの作品にとりかかった。版画をする子やそれぞれがいろいろな事をやっていて忙しかったが皆完成できて一安心。写真左は虫の制作の様子。右は4時40分クラスの虫達。左上はひろさねくん(小3)の『虫』、真ん中上はしずかちゃん(小3)の『ひょろひょろ虫』、右上は振替のゆうしょうくん(小1)の『クワガタとセミが合体した絶滅した虫』、左下はのりこちゃん(小3)の『カラフル虫』、真ん中下はさくらちゃん(小3)の『なんとなく未来虫』、右下はりょうたろうくん(小3)の『ぬりかべ虫』。
blog_DSC06360.jpgblog_DSC06362.jpg



2月3日 第1・第3木曜 [虫を作ろう♪]

3時クラスはお休みが多かったので2人だった。写真左2枚が活動の様子。作品は左がかずまくん(年中)、右がかいせいくん(年長)。かずまくんは毒虫とクワガタスーパー毒虫とはり虫。かいせいくんはボクサー虫。このボクサー虫は1秒だけ空を飛ぶ事ができるらしい。2人共、何の迷いもなくペンを動かしなんともシュールで斬新な虫となった。
blog_DSC06331.jpgblog_DSC06335.jpgblog_DSC06351.jpg
写真は4時40分クラス。左は虫(2匹目)の制作の様子。作品上はさわこちゃん(年中)、左はひかりちゃん(年中)、右はりくくん(年中)の虫達。もっと作る〜と2匹目も作った。楽しい虫に仕上がっていた。
blog_DSC06341.jpgblog_DSC06336.jpg
かわせみに入ったばっかりのこのクラスの皆は大きな紙にローラーも初めて・・・なので、こ〜なるであろうとは分かっていたが・・想像をこえていた・・・。「皆の虫が住む木を作ろう〜」という言葉を半分も聞かないうちに写真のピントが合わない程はしゃぎまくり・・・皆が木の様になっていた・・。最後は手形スタンプで終わりを迎えた。
blog_DSC06346.jpgblog_DSC06350.jpg
めちゃくちゃ楽しそうであったが、めちゃくちゃ汚れていた・・・。



2月1日 第1・第3火曜 [虫を作ろう♪]

今週からは色画用紙をシンメトリーに切り虫を作っていく。幼児の虫は身体の着せ替えができ、小学生の虫は身体の中に新聞紙を入れ割ピンで羽も動かせる様にした。残った時間に「木を作ろう♪」と絵の具遊びをしたが、3時の幼児クラスの盛り上がりぶりはすごかった。手も足も絵の具まるけ・・そして、あいりちゃんとT.あみちゃんはシンデレラごっこをしながらローラーを転がしていた。ものすごい熱演であった・・2人のシンデレラが架空のお母様に話しかけるので他のみんなの不思議そうな顔ったら・・・目が点となっていた。写真上段左は3時クラスの活動の様子。作品は左上はO.あみちゃん(年中)の『虫』、左下はあいりちゃん(年長)の『てんとう虫』、真ん中はみゆちゃん(年少)の『虫』、右上はあかねちゃん(年少)の『てんとう虫』、右下はT.あみちゃん(年長)の『てんとう虫』。下段はあいりちゃんの作品。めくると着せ替えができる。
blog_DSC06299.jpgblog_DSC06314.jpgblog_DSC06315.jpgblog_DSC06316.jpgblog_DSC06317.jpg
写真は4時40分クラス。上段は活動の様子。下段作品左からみことちゃん(小2)の『虹色虫』、こうたくん(小2)の『クワガタムシ』、ふうかちゃん(小3)の『りんご虫』、れなちゃん(小3)の『ミツムシ』。
blog_DSC06302.jpgblog_DSC06312.jpgblog_DSC06305.jpgblog_DSC06304.jpg
虫の中に入れた新聞紙・・ホチキスでとめる時に外に飛び出し・・「キャ〜虫の中身が飛び出した〜!!」とリアルな反応であった。



虫を作ろう♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。