So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
等身大の自分 ブログトップ

11月12日 第2・第4金曜 [等身大の自分]

このクラスで等身大の自分の活動も一巡した。すごく斬新なアイデアの作品が次々と生まれたので、お迎えに来るお母さん達も感動(爆笑?)していた。写真左は3時30分クラスの活動の様子。左2枚目写真の左はこうだいくん(小1)の『石猿になった自分』、上はりゅうくん(小1)の『こんな自分になってみたい』、下はY.ゆうたくん(小1)の『ブカブカの水泳パンツをはいている自分』、左3枚目の左はT.ゆうたくん(小1)の『大きくなった自分』、右はさくらちゃん(小3)の『お母さんになっている自分』、右写真の左はゆうしょうくん(小1)の『キン肉マンになった自分』、右はゆうちゃん(小2)の『今の自分』。
blog_DSC05539.jpgblog_DSC05546.jpgblog_DSC05548.jpgblog_DSC05547.jpg
写真左は5時10分クラスの活動の様子。作品は左からたけとくん(小1)の『立っている今の自分』、たつやくん(小4)の『スキーをしている人』、あつやくん(小4)の『野球の試合をしている今の自分』、りょうくん(小1)の『ジャンプしてチョップをしている自分』。
blog_DSC05542.jpgblog_DSC05550.jpgblog_DSC05549.jpgblog_DSC05544.jpg
時間が残ったので、段ボールの切れ端を出したら、みんな夢中になって作っていた。写真右はたつやくんが作った忍者。背中には剣まで刺さっている優れものである。



11月11日 第2・第4木曜 [等身大の自分]

ポケモンマニアが多い3時30分クラス。「自分を好きなものに変身させよう〜」と言う言葉掛けに、みんなの目が輝き・・「ポケモン♪ポケモン♪ポケモンになりたい!!!」とどんどんクレパスの線が進んでいった。写真左上は3時30分クラスの制作の様子。右上作品左から振替のふたばちゃん(年長)の『お姫さまになった自分』とみさきちゃん(年長)の『お姫様になった自分』とさとしくん(年長)の『今の自分』。写真下の作品左からもとあきくん(小2)の『デンチデンチという趣味が磁石のポケモンになった自分』、としきくん(小1)の『レントゲン人間』、ゆうたろうくん(小1)の『全部のタイプが詰まっているポケモンになった自分』、T.ゆうきくん(小1)の『デスマスの進化前とアナサンの進化前に変身している自分』、S.ゆうきくん(年中)の『仮面ライダーシールWXになった自分』。
blog_DSC05523.jpgblog_DSC05532.jpgblog_DSC05536.jpgblog_DSC05535.jpg
5時10分クラスはみんな自分を描いていた。写真左はときやくんの「自分が自分を描いている」という、アートな作品になっている写真。絵と自分がそっくりで何ともおもしろい♪右写真の作品左から、ひとみちゃん(小3)の『20才の自分』、ららちゃん(小3)の『学校にいる今の自分』、ときやくん(小3)の『今日の自分』、なおちゃん(小5)の『理想の服を着ている自分』。
blog_DSC05531.jpgblog_DSC05534.jpg



11月9日 第2・第4火曜 [等身大の自分]

3時30分クラスの女の子たちは理想の服を追い求め、まるでファッションデザイナーの様であった。5時10分クラスの皆は普段の自分を表現する子や「もし自分が◯◯だっだら・・」という変身した自分を表現し、おもしろい自分が生まれていた。左写真は3時30クラスの作品。左からこうたくん(小2)の『日常の自分』、みずほちゃん(小1)の『素敵なワンピースを着ている自分』、りかちゃん(小1)の『ドレスを着ている自分』、はるなちゃん(小1)の『かわいい服を着ている自分』。右2枚は5時10分クラスの作品。左からゆうちゃん(小4)の『今の自分』、こうすけくん(小4)の『狼男になった自分』、りおこちゃん(小1)の『空を飛んでいる自分』、あすかちゃん(小2)の『魔女になった自分』、しんごくん(年中)の『普通の人間』。
blog_DSC05519.jpgblog_DSC05521.jpgblog_DSC05522.jpg
この制作は切れ残した板段ボールが沢山でる。それを見ていたこうすけくんはその廃材を使い「飛行機」を作り出した。出来上がり、飛ばしてみたが・・飛ばない・・頑張って工夫をしていたが・・飛ばない・・段ボールは重い。次は木のアイススプーンと木の棒を使って『竹とんぼ』を作り出した。きりでスプーンに穴を空けるが、割れてしまった。が、工夫を繰り返し、ガムテープで補強をして見事完成させていた。この、試行錯誤を繰り返し、工夫をしていく事が生きる力になっていく。自分で考え作り出して行く、失敗をしてもいいのだ。これから社会に出て行く子ども達にとって、壁にぶつかっても自分の力で乗り越えていく大きな力になると思う。



11月5日 第1・第3金曜 [等身大の自分]

今日もいろいろな自分が生まれた。幼児クラスは寝転がる自分が泳いでいる様なイメージにつながるのだろうか?水泳している自分にする子が多かった。そして絵の具を塗りたくり、どこが顔なのか?どうなってしまうのか???と思う子も多かったが、完成してみるとなかなか味のあるおもしろい作品となるのが不思議な幼児パワーである。写真左2枚は幼児クラス、右は小学生クラス。幼児の作品左からのぞみくん(年長)の『好きなポーズをしている自分』、つよしくん(年長)の『水泳選手になった自分』、こうすけくん(年長)の『泳いでいる自分』、ゆうりくん(年長)の『アオキノピオになった自分』、えいさくくん(年少)の『泳いでいる自分』、りんぺいくん(3才)の『仮面ライダーオーズになった自分』、ひかるくん(年長)の『ヒーローマンになった自分』。
blog_DSC05514.jpgblog_DSC05515.jpgblog_DSC05516.jpg
小学生の作品は左からりょうたろうくん(小3)の『マジシャンになっている自分』、のりこちゃん(小3)の『バレリーナになった自分』、しずかちゃん(小3)の『バトミントンをしている自分』、たつやくん(小2)の『腹筋をしている自分』、ひろさねくん(小3)の『ドラゴンズの選手になっている自分』。小学生のみんなも、将来の夢や変身してみたい人、日常の自分などさまざまな自分が表現されていておもしろかった。



11月4日 第1・第3木曜 [等身大の自分]

今日のクラスの年長さんは、就学時検診でお休みが多かったので、かずまくんとかいせいくんの2人だったが、2人とは思えない程の盛り上がりぶりであった。左写真は制作の様子と作品は左がかいせいくん(年長)の『ボクシングをしているところ』、右はかずまくん(年中)の『カウボーイ宇宙人』。2人共、何とも味のある表情がおもしろい。かずまくんのカウボーイハットも斬新だ。
blog_DSC05508.jpgblog_DSC05511.jpg



11月2日 第1・第3火曜 [等身大の自分]

今週からは大きな板段ボールに好きなポーズで寝転がり『等身大の自分』を作る活動。将来なりたい自分や変身願望など、自由に制作していってもらった。写真左は幼児クラスの制作の様子。作品は左から振替のひらたかくん(年長)の『ぼく』、T.あみちゃん(年長)の『お兄ちゃんと遊んでいる自分』、あいりちゃん(年長)の『パン屋さんで働いている自分』、あかねちゃん(年少)の『AKB48のダンスをしている自分』、O.あみちゃん(年中)の『プリキュアになった自分』、たくまくん(年少)の『スパイダーマンになった自分』、みゆちゃん(年少)の『お姫様になった自分』。
blog_DSC05489.jpgblog_DSC05503.jpg
写真左は小学生クラスの制作の様子。寝転がり、お友達にかたどってもらうのだが、このクラスのみんなは「くすぐった〜〜いっっ〜〜〜!!」とゲラゲラ笑い通しで鉛筆の線がミミズの様になっていた。作品は左から振替のゆきちゃん(小4)の『お花屋さんで働く自分』、れなちゃん(小3)の『学校の先生になっている自分』、ふうかちゃん(小3)の『画家になっている自分』、みことちゃん(小2)の『モデルになっている自分』。
blog_DSC05495.jpgblog_DSC05502.jpg
こういうレッスンをすると、みんなの興味がある事や好きな事、将来の夢が分かって、一歩また子どもたちと近づけた様でとっても嬉しい。



等身大の自分 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。