So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
海を作ろう! ブログトップ

10月14日 第2・第4木曜 [海を作ろう!]

今日で『海を作ろう!』も最終クラスを迎えた。いままでいろいろな海ができていたが、このクラスも素晴らしい海となっていた。写真上段は3時30分クラス、下段は5時10分クラスの制作の様子と完成した『海』。
blog_DSC05378.jpgblog_DSC05383.jpgポケモンマニアが多い(とゆ〜か全員?)3時30分クラス。「キャラクターはやめよう〜」といつも言う私・・。「ポケモンから発想をふくらまして自分で考えたからキャラクターじゃあないよね〜!」と彼らからいつも言われる。そして、今日もやはりポケモンっぽい魚になっていが・・。確かに彼らの言う事は間違ってはいない。blog_DSC05381.jpgblog_DSC05382.jpg
5時10分クラスは4人だったが4人とは思えない密度が高い作品となってた。地獄の入り口があったり、ワープできるドアがあったりと想像は果てしなく広がっていた。



10月12日 第2・第4火曜 [海を作ろう!]

今日も海作り。写真左は3時30分クラス、右2枚は5時10分クラスの作品。海の岩もギザギザ岩があったり洞窟があったりと工夫が見られた。3時30分クラスの最近入ったこうたくん(小2)が振替のたくまくん(年少)のお世話をしてくれとっても助かった。ステンシルをする時も紙がずれない様に押さえてくれたり、「ここもっと塗った方がいいよ〜」と指導までしてくれ、まるでアシスタントの様だった。
blog_DSC05376.jpgblog_DSC05374.jpgblog_DSC05375.jpg
5時10分クラスのみんなもいろいろと工夫を凝らして素敵な海となっていた。作品を作り終えてから紙粘土制作に夢中になっていた。女の子達はスイーツ路線が多かった。丸かん(金具)をつけてペンダントにするそうである。



10月8日 第2・第4金曜 [海を作ろう!]

写真左は3時30分クラス、右は5時10分クラスの完成した『海』。3時30分クラスのY.ゆうたくん(小1)は、切った紙が怪獣に見えたので「怪獣にする〜」と言っていたのだが、他の子たちが作る魚たちに影響されたのか、しっぽを付けたりヒレの様な物を付けたりとだんだん魚っぽくなっていった。とても斬新な『怪獣魚?』ができていた。5時10分クラスのりょうちゃん(小1)のペン画のクジラは写真では分かりづらいが、遠近感が感じられダイナミックな表現となっていた。他のみんなも工夫を凝らして制作していた。
blog_DSC05347.jpgblog_DSC05346.jpg
今日もデジカメが教室の時間中ご機嫌斜めだった。夜になり機嫌が直ったので部屋で撮影した。もう7.8年は使っている・・やっぱり寿命?



10月7日 第1・第3木曜 [海を作ろう!]

今日の幼児クラスもみんなで『海』作り!たいよう魚がいたり潜水艦がもぐっていたりと楽しい海ができた。写真は制作の様子と完成した『海』。
blog_DSC05340.jpgblog_DSC05341.jpg
もうすでに結婚の約束をしているこのクラスのさとしくんとふたばちゃん。いつもラブラブなのだが、今日は結婚式にする予定のリボンを2人で付け、「子どもの名前はなんにする〜?」と真剣に考えていた・・。「先生も結婚式に呼んで〜」と言ってみたが・・「ママとパパはいいけど〜先生はダメ〜」。どうやら家族しか式に出れないらしい・・。披露宴なら出させてもらえますか?



10月5日 第1・第3火曜 [海を作ろう!]

幼児クラスのみんなは、遠足だった子や運動会の練習などで疲れたのか始めのご挨拶はなんだか元気が無かったが、絵の具とローラーを見た途端にいつもの元気を取り戻していた。写真はそんな幼児クラスの活動の様子と完成した『海』。魚に素敵なしっぽをつけたり、リボンをつけたりと思い思いに楽しんでいた。
blog_DSC05332.jpgblog_DSC05336.jpg
写真は小学生クラスの活動の様子と完成した『海』。ふうかちゃん(小3)が、なみバサミで切った海老が海老フライに見えた事から、他のみんなも空想の海の世界へと発想が広がっていった。海に落ちた海老フライは生き返りまた泳ぎ出すのだそうだ。れなちゃん(小3)は岩に家を作り、みことちゃん(小2)は宝物をしまっておくタンスを作っていた。素敵なお話が作れそうな『海』となった。
blog_DSC05338.jpgblog_DSC05339.jpg



10月1日 第1・第3金曜 [海を作ろう!]

このクラスから新しいレッスンが始まった。前にみんなで描いたフィンガーペインティングの海に、ステンシルで魚を泳がせる共同制作。幼児はハサミで左右対称の形に、小学生はカッターでいろいろな魚を作っていった。幼児クラスのみんなは、ローラーが初めての子も多かったので絵の具つきのローラーに夢中になっていた。小学生クラスもステンシルの良さを生かして魚の群れを作る子やみんな工夫を凝らしていた。写真上は小学生クラスの制作の様子。下左は幼児クラス、右は小学生クラスの『海』。
blog_DSC05306.jpgblog_DSC05309.jpgblog_DSC05314.jpgblog_DSC05312.jpg
いつも新聞ボーリングを始める小学生クラスだが、今日は的を作り輪ゴム飛ばし大会を開いていた。ちゃんと学年ごとにハンディをつけるなどの細やかな配慮ぶりであった。



海を作ろう! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。