So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
回る水族館 ブログトップ

9月16日 第1・第3木曜 [回る水族館]

今日は前回の続きの『回る水族館』。みんな夢中に制作し完成した。左写真はひらたかくんのチョーク画。恥ずかしがって何を描いたのか教えてくれなかったが、かえって想像がふくらみ謎が深まる。なんでしょか?作品上段真ん中はさとしくん(年長)、右はふたばちゃん(年長)、下段左からみさきちゃん(年長)、かずまくん(年中)、ひらたかくん(年長)。
blog_DSC05180.jpgblog_DSC05184.jpgblog_DSC05185.jpgblog_DSC05186.jpgblog_DSC05187.jpgblog_DSC05188.jpg
かずまくんは水槽のペットボトルに黒い紙粘土をペタペタと貼付けていた。なんだろう?と思って見ていたら、タコが吐いた墨らしい。なんともリアルな表現である。



9月2日 第1・第3木曜 [回る水族館]

2学期が始まりました!今日からかわせみも新しいレッスン、ペットボトルを使い『回るもの』を制作。幼児クラスの今日は水族館をテーマにした。前に遊んだフィンガーペインティングの紙を使い海を作り、透明フィルムに魚を描き回る仕組みをつけた。魚を泳がす子が多い中、かいせいくんは宝物(お金)を泳がしていた。宝物はお金なのか?お金も大事だが・・う〜ん、複雑・・。写真左2枚は活動の様子。右はみさきちゃんとさとしくんの海。
blog_DSC05069.jpgblog_DSC05070.jpgblog_DSC05067.jpg
左からかいせいくん(年長)、かずまくん(年中)、さとしくん(年長)、みさきちゃん(年長)、ひらたかくん(年長)、ふたばちゃん(年長)の回る水族館。次回完成予定。
blog_DSC05076.jpgblog_DSC05075.jpg
皆、回る仕組みに釘付け。しばらく夢中で回して遊んでいたが、そのうち「バン!バン!」「バキューン!!」と・・・。なぜか作品がピストルとなり遊ばれていた・・。確かに、横にすると似ていますが・・最後には「ドッカ〜〜ン!!!」・・大砲です。まるで戦地でした。皆、持って帰りたい〜と言っていたが(ピストルとしてか?)、これで完成ではないので次回お持ち帰りください♪



回る水族館 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。