So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
刻印作り&スチレン版画 ブログトップ

10/28 第2・第4火曜クラス [刻印作り&スチレン版画]

今日も刻印作りをしてからスタンプ遊びをし、小学生はスチレン版画、幼児はスタンプ見立てをして楽しんだ。3:30クラスのみんなは刻印作りに悪戦苦闘!?文字を書いたトレーシングペーパーを裏にするのを忘れ押してみて「逆じゃん!」と気付きやり直す子や、書いた字が気に入らない〜と、こだわる子などいろいろだったが、最後はみんな、満足いくものが出来上がった。前回の絵手紙に押したらますます皆の絵が素敵になった。下写真はスタンプ遊びの様子。(絵手紙の額縁にしようかな?)
28DSC00002(resized).jpg
下写真はスチレン版画の作品。左上ゆうちゃん(小2)の「流れ星」、右上かいせいくん(小2)の「カービー」、左下ゆうせいくん(年長)の「文字とテント」、右下ゆきちゃん(小2)の「お家とチョコレート」。ゆうちゃんの流れ星の作品を見ていたかいせいくんは、自分が流れ星を見た時の体験談を一生懸命説明してくれた。「ドカ〜〜ン!」とか、「バッ、バッ、バ〜〜〜!!!」だとか、それは壮絶たる流れ星であった。一体どんな流れ星を見たんだろう?とみんな興味しんしんで聞いていた。
28DSC00003(resized).jpg
下写真はゆうせいくん(年長)の「湯気と鉄砲とロケットを持っている変な動物」という作品。
28DSC00005(resized).jpg
5:10クラスは笑いが耐えなかった。中心になっていたのが、さくらちゃんとわかちゃんとこころちゃん の3人!箸が転がっても笑える年頃???何をしてもケラケラ♪失敗してもケラケラ♪♪「笑い茸でも食べてきた?」と言われれば、ますますゲラゲラ♪♪♪う〜〜ン、笑い転げながらも手はちゃんと動いているのがすごいな〜〜〜!脱帽です。下写真はスタンプ遊びの様子。
28DSC00007(resized).jpg
下写真は小学生のスチレン版画作品。上左からさくらちゃん(小1)の「キリン」、あやねちゃん(小2)の「風船」、ゆうきくん(小2)の「カメと葉っぱ」、下あつきくん(小2)の「犬のおしり」。
28DSC00011(resized).jpg
下写真は幼児のスタンプ見立ての作品。上からわかちゃん(年長)の「トランポリンをしている人」、こころちゃん(年中)の「動物園のうさぎ」。
28DSC00012(resized).jpg



10/21 第1・第3火曜クラス [刻印作り&スチレン版画]

今日も刻印作りをして前回の絵に押してからスタンプ遊びをした。それから幼児はスタンプで形見立て、小学生はスチレン版画を楽しんだ。3:00クラスはみんな幼児でK幼稚園の子が多い。「今日ね〜〜お芋ほり行ってきたの〜〜!」という子がいっぱいいた。そんな中の一人、りゅうくんはちょっとお疲れモード・・眠〜い!と少し寝ていました。秋はいろいろな行事があって楽しいけど疲れもたまりますね。写真は作品を仕上げてから楽しんでいたみずほちゃんとあすかちゃんのチョーク画。
21DSC09960(resized).jpg
写真左上ゆうたくん(年中)の「飛行機」、左下ひなたくん(年中)の「うさぎの宇宙船の中に入っているピカチュウが、レアコイルの王女様とレアコイルにやられている所」、真ん中上ゆうきくん(年長)の「ジェロの飛行機とジバコイルとレアコイル」、真ん中下あすかちゃん(年長)の「うさぎの親子とお花」、右みずほちゃん(年中)の「飛行機とお花とお風呂とうさぎ」。
21DSC09964(resized).jpg
4:40クラスはスタンプ遊びも指も使ったりしていろいろな形にする子が多かった。このクラスの小学生はみんなスチレン版画に夢中になり、何枚も作って楽しんでいた。そして時間ギリギリまで作っていた。時間があったらエンドレスに作り続けるであろう勢いであった。作品も独創的で面白いものができた。写真左上もえちゃん(小1)の「版画をする風景」、左下れなちゃん(小1)の「クジラ」、右上ゆうすけくん(小1)の「ディノスクス」、右下まひろちゃん(小1)の「お花」。
21DSC09967(resized).jpg
写真上からゆうきくん(年中)の「ロボット」、みさきちゃん(年長)の「エサを食べながらどんどん回っていく犬」。
21DSC09968(resized).jpg



10/17 第1・第3金曜クラス [刻印作り&スチレン版画]

今日も刻印作り、スタンプ遊びをしてからスチレン版画をした。写真はみんなの刻印。前回の絵手紙に押した。
17DSC09951(resized).jpg
ふうかちゃん(年中)は刻印を作ってから寝てしまった。どんなにまわりが騒がしくても寝ていた・・・そして前半ほとんど寝ていた・・・が、目覚めたらすぐにスタンプ遊びを始めたふうかちゃん!切り替えの良さに驚きました。写真は寝てしまったふうかちゃんとスタンプ遊びの様子。
17DSC09946(resized).jpg
写真はスチレン版画の作品。なぜかこのクラスは宇宙へと発想が広がった子が多かった。みんな素敵に仕上がりました。左上りょうたろうくん(小1)の『正義の宇宙人と正義のヒーロー』、左下たつやくん(年長)の『レースカー』、真ん中たくみくん(小1)の『わるもの宇宙人』、右上ひろさねくん(小1)の『カービー』、右下しょうたくん(小1)の『ちがう宇宙から来た変な怪物』。
17DSC09948(resized).jpg
それぞれ作品を仕上げてからスタンプで形見立てをしたが、ここでも木片好きなしょうたくんは木を貼り、『魚が川に吸い込まれていく所』という作品を作り上げていた。



10/16 第1・第3木曜クラス [刻印作り&スチレン版画]

このクラスはいつも、どこの席にすわるか?でもめるのだ。かいせいくんもけいたくんもなおひろくんの隣に座りたいのである。弟のかいせいくんはいつも一緒なのでなおひろくんは違う子と座りたいのだ。結局いつもなおひろくんが真ん中に座る事になるのだが、皆一度は自分の意見を主張しないと収まらないのである。面白い人間模様なのだ。10月2回目のレッスンは刻印作り。スチレン板にえんぴつで描き前回の絵手紙に押した。それから、小学生はスチレン版画(ハガキサイズ)、幼児はスタンプで形見立てをして遊んだが、小学生もスチレン版画をしてから、スタンプ見立てを一緒に楽しんでいた。写真、左上なおひろくん(小2)、左下みさちゃん(小1)、真ん中こうきくん(小2)、右上りんちゃん(小1)、右下けいたくん(小1)のスチレン版画。こうきくんの作品は逆さまではなく、鳥が逆さまにぶら下がっている様子を描いたそう。
16DSC09945(resized).jpg
写真上からこうきくん(小2)の「モグラ」、なおひろくん(小2)の「オオカミ」。
16DSC09943(resized).jpg
みなみちゃん(年少)はスタンプ遊びより、手形スタンプに夢中になっていた。 写真上からかいせいくん(年少)の「夜に宇宙人がやってきた」、みなみちゃん(年少)の手形。
16DSC09944(resized).jpg
今日はOBのけんいちくんが「先生!自転車のタイヤがパンクした〜〜〜!」とやって来た。見ると、パンクではなく、空気がかなり抜けていただけだったので空気を入れてあげた。「ありがとう〜〜!」と喜んで帰って行った。やめていった生徒さんもこんな風に頼ってくれてうれしいな〜〜〜と、けんいちくんの後ろ姿を見て一人でしみじみと感動したのであった。



刻印作り&スチレン版画 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。