So-net無料ブログ作成

3月5日 第1・第3火曜 [人物クロッキー]

昨日の幼児クラスは時間内ず〜っと描き続けていた。お母さんがお迎えに見えても「もっと描く〜!」と・・・。終いには「ね〜何枚描いた?」「ぼくの方が多い〜」とか・・・競争の様になっていた・・競争ではありませんから〜〜。でもず〜っと集中して描けるみんなは凄いな♪
blog_CIMG6484.jpgblog_CIMG6486.jpgblog_CIMG6489.jpg
そらいろのたねから街が生えたりイノシシや二階建ての車などが生えていた。想像が素晴らしく広がり楽しい夢のある作品となっていた。

児童クラスは人物クロッキー。みんなじっく時間を掛けて描いていたのでモデルが一巡しなかったが、それぞれ味のある木炭クロッキーとなった。
blog_CIMG6490.jpgCIMG6496.JPG
左からこうたくん(小4)、みことちゃん(小4)、あみちゃん(小1)。
CIMG6494.JPGCIMG6493.JPGCIMG6498.JPG

一番最初にモデルとなったあみちゃん。「疲れたら休んでもいいよ〜」と言っておいたが・・ず〜っとポーズをきめたまま動かない・・・ 描いていた皆も心配する程の真面目なモデルぶりであった。



3月1日 第1・第3金曜 [人物クロッキー]

3時と4時40分クラスをまとめて報告。今週からの幼児は『そらいろのたね』のお話の絵。キツネからもらったそらいろのたねを植えたら、家が生えて来る、というお話。みんなはどんな物が生えてきたらいいかな?と想像の世界を描いた。
CIMG6458.JPGCIMG6462.JPG
CIMG6464.JPGCIMG6471.JPG
絵の具を使うよ!と言ったらみんな大喜び!もっと描く〜とどんどん描いていた。作品も魚が生えてきたり、おばけや恐竜など楽しい物がたくさん生えた。

児童は木炭で人物クロッキー。ジャンケンでモデルになる順番を決めて描いていく。モデルの順番が回って来たゆうきくん・・・・緊張する〜トイレ〜とトイレに消えていった・・・そうですか〜緊張しますか〜。どうやらトイレでポーズを考えてきた様だ。
CIMG6466.JPGCIMG6475.JPG
左からゆうきくん(小1)、すずねちゃん(小2)、もえちゃん(小1)。
CIMG6477.JPGCIMG6473.JPGCIMG6472.JPG
みんな服のしわや影を描いたり細かい所もよく見て上手く描いていた。そしていつになく真剣だった。集中する時は集中するみんなは偉いな。

帰りがけチョークでなにやらすずねちゃんが描いていた・・・。

先生見ないでね!すずが帰ったら見てね!!と絶対今はみちゃダメ!と念を押された。

みんなが帰った後で見てみたら・・・・

かわせみ大好き[ハート]

と書いてあった・・・・嬉しすぎます!涙が出ます!!ありがとうね♪
私もみんなの事大好きです[ハート]



そらいろのたね(こどものとも絵本)

そらいろのたね(こどものとも絵本)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01/20
  • メディア: 大型本




2月28日 第2・第4木曜 [ティッシュアート]

昨日のクラスでティッシュアートも終了した。ティッシュアートはみんな夢中になる♪どのクラスも大量の作品ができていた。身近な材料で手軽にできて思いがけないアートな作品となる所がいいのかな?昨日のクラスも楽しんでいた。写真は幼児クラス。
CIMG6450.JPGCIMG6453.JPGCIMG6454.JPGCIMG6455.JPG

児童クラスは女子4人!ず〜っと喋って、ず〜っと笑って、ず〜っと作品も作っていた。すごい♪
CIMG6456.JPGCIMG6457.JPG

ひかりちゃんとかれんちゃんの学校の担任の先生が作品展を観に来てくれた話から、先生の話でも盛り上がった。なにやら珍しい係がいろいろあるそうで、ひかりちゃんは「おたすけ係」なんだそうだ。

「おたすけ係って何?」「先生が助けてほしい時にお声がかかるの!で、私が先生を助けるの!」

お〜〜〜〜!!それいい!!!かわせみでも作ろうかな?どう?



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。