So-net無料ブログ作成

8月3日 金曜クラス [陶芸]

夏休みはみんな予定があるので、いろいろなクラスの子が混ぜこぜになる。このクラスの2人は初対面だったが、同学年という事もあってすぐに意気投合して盛り上がっていた。写真は制作の様子。
CIMG4491.JPGCIMG4494.JPGCIMG4496.JPGCIMG4500.JPG
仕上がった器。左はしんごくん(小1)、右はゆうきくん(小1)。しんごくんはカエル、ゆうきくんは虫の顔がえがかれた。焼き上がりが楽しみですね♪

時間があったので「水で絵を描こう!」と穴空きペットボトルを渡した。

始めはけんけんぱっをしよう!と丸を描いていたが、そのうちにどこかに敵が現れた様で「みずこうげき〜!」と、敵を倒していた。見えない敵に向かってこれだけ盛り上がれる2人を尊敬した・・。

次に、ペットボトルキャップが爆弾に変わった様で・・・「ドカ〜ン!!」とか、「ガ〜〜!!!」と爆音をはっする2人・・・本当に尊敬するな・・。



8月2日 木曜クラス [陶芸]

今月は夏休みの陶芸体験♪黒御影(くろみかげ)という土を使い、幼児はタタラづくりで茶碗、児童は手びねりで器を制作する。この日は午前2クラス、夕方に1クラス行った。まとめて報告。写真は制作の様子。
CIMG4457.JPGCIMG4458.JPGCIMG4469.JPGCIMG4474.JPGCIMG4480.JPGCIMG4482.JPG
仕上がった器たち。
CIMG4460.JPGCIMG4462.JPG
写真左はかんたくん(小2)、もえちゃん(小1)、ゆきちゃん(小1)、すずねちゃん(小2)。右は、ここねちゃん(年中)、あかねちゃん(年長)。
CIMG4477.JPGCIMG4484.JPG
写真左は左上から横にともかちゃん(小2)、ひらたかくん(小2)、さやちゃん(小2)、あやなちゃん(小2)、りいちゃん(小2)。写真右は左からあきちゃん(年少)、たくみくん(小1)。

なんだか皆すごく集中して静かに制作していた。たまらず「静かだね〜」と言ってみたら、「じゃあ騒ごうか?」と、ともかちゃん。「い、いいです・・・」
土を触ると神経が落ち着くと言うが、そうなのかも?出来上がった器もそれぞれの個性が光る作品となっていた。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。