So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

12月18日 第1・第3火曜 [お話の絵と木のつづき]

今週からの幼児は前回のお魚の絵の続きをする。カラフルなお魚がたくさん生まれていた。
CIMG5796.JPGCIMG5797.JPGCIMG5801.JPG
残った時間に次回制作予定の牛乳パックランプシェードの色塗りをした。絵の具の色塗りは本当に楽しそうで、牛乳パックが破れる〜〜・・・てな勢いで塗りたくる子も・・ま、楽しいのならいいです。

低学年は張り子ランプを制作。風船を好きな形に組み合わせてセロテープで貼り、障子紙を貼っていく。張り子は何層も紙を貼るのが大変なので、袋状の不織布(よく試着室で口紅が付かない様に被るアレです)を風船に被せてセロテープで形を整えてから障子紙を貼れば、一回障子紙を貼るだけでかなりの強度になる。何層も紙を貼るのが大変なので今までやらなかったが、この方法なら楽チン♪
CIMG5800.JPGCIMG5803.JPG
次回完成予定。

高学年の椅子制作も色塗りに入り次回完成できそう♪何だか楽しい椅子たちです!夜中に動物会議でも開きそう♪
CIMG5798.JPGCIMG5802.JPG


2012-12-19 11:21  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

魚の絵みんな堂々として存在感ありますね。
アクリルで着彩?
牛乳パックのランプシェード気になりますー。

風船の張り子ランプは乾いてから割るのですよね。
これも楽しみです。

いつも並行していろいろやっていて支度とか大変じゃないですか?
うちはお取り置きの場所がないので絵の具も使ったら捨てるので勿体無いです。
by マーガレット (2012-12-19 17:28) 

かわせみ

魚は幼児に難しくなく描けるので、よくやります。
墨で描いてから着色か?絵の具で直で描くか?
迷いましたが、今回は墨でやってみました。
絵の具はポスターカラーです。

牛乳パックの表面の紙(印刷面)をはがすと光を通すので
ランプシェードになります。
メーカーによってははがしにくい物もありますので、
数を揃えるのがちょっと大変かもしれませんが、廃材でできるのは
いいかも♪

張り子は初めて作らせるのでどんな作品ができるのか?
私もワクワクドキドキです。

いろいろと準備するのは大変ですが、子どもたちが
楽しんでこちらの想像を超える作品にしていってくれると、
苦労が吹き飛びますね♪

確かに!大きな作品を作ると置き場にこまります。
我が家の玄関は椅子に占領されています・・・。
そのまま年越しです・・・。

by かわせみ (2012-12-20 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。