So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

11月20日 第1・第3火曜 [木で作ろう]

今週からは前回のつづき。幼児は車に乗せる人作り、児童は帽子ハンガーと椅子の制作のつづき。写真は幼児クラス。年少さんは梱包材で人間を作り、年中・年長さんは木に釘を打って釘ちゃんを制作した。初めての釘打ちの子が多かったが皆頑張っていた。
blog_CIMG5564.jpgblog_CIMG5567.jpgblog_CIMG5573.jpg
梱包材を半分に切って子どもやバッグを作ったりと自分で考えて制作していた。この工夫力が素晴らしい♪

いろいろな釘ちゃんができていた。おっとこの釘ちゃんピンボケでしたね・・すみませ〜ん。
blog_CIMG5571.jpgblog_CIMG5574.jpgblog_CIMG5582.jpg

児童クラスも着々と進んでいます。あみちゃん(小1)とまさのりくん(小1)の帽子ハンガーはペイント終了。次回フックをつけましょう。こうたくん(小4)は組み立て始めています。たつやくん(小4)は電のこでカッティング中。
blog_CIMG5575.jpgblog_CIMG5583.jpgblog_CIMG5578.jpg
電動糸のこも前回よりみんな上手くなっています。経験って大事ですね♪


2012-11-23 11:59  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

ワイルドだぜ~、釘ちゃんいいですねー。
目はプッシュピン?取れたりしないですか?
もしかして、これもトンカチで?


by マーガレット (2012-11-28 17:14) 

かわせみ

釘ちゃんの目はプッシュピンです。
手で刺してから、かなづちでコンコンします。
100均のカラフル画鋲の方が打ち易いですが、
この木のサイズには大きすぎるので・・。

年中・年長さんには釘ちゃんをやってもらいました。
年少さんには難しいかな?と思ったのですが、
昨日のクラスの年少さんの男の子は「絶対がんばるからやってみる!」
と言って作れていました。
大きい子だけやっていると「僕もやってやる〜!」と
思うのかもしれませんね。

by かわせみ (2012-11-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。