So-net無料ブログ作成

4月13日 第2・第4金曜 [新聞紙で遊ぼう]

昨日のクラスもたいそう盛り上がり、あれほど大きな声は出さない!と誓っていたのに、みんなのエキサイティングぶりに無理であった・・・。そして、今朝・・・私の声はさらにかれていた。ここまで声がかれるとうがいをするにも「ガラガラ」音ではなく・・「ヒャ〜ヒャ〜」・・・ヒャ〜ヒャ〜って?

ではでは、昨日のたいそうな盛り上がりぶりの報告!写真は3時30分クラス。幼児はたくまくん(年長)一人なのだが、楽しんでいた。けん玉には恐竜が描かれていた。
CIMG3480.JPGCIMG3481.JPGCIMG3483.JPG
りゅうくん(小3)とたいせいくん(小3)の2人でのシェルター作り。この2人は仲が良いほどなんとかってやつで、ず〜っと文句を言い合いながら作っていた。あんまりうるさいので「はい!動画撮りま〜す。音声入りま〜す」とカメラを向けるとピタッと静かになる。いい方法をみつけた♪でも、2人共、顔は笑っているので結局本当は仲が良いのですね♪シェルターもちゃんと作りあげていた。
CIMG3482.JPGCIMG3485.JPGCIMG3487.JPGCIMG3491.JPGCIMG3494.JPG
最後に幼児の新聞プールに2人でジャボーン!児童の新聞プールは激しい。段ボールのプールはあっという間に原型をとどめていなかった・・・。横で見ていたたくまくん・・恐ろしくて入れなかった。確かに!私も入る勇気はありません。

写真は5時10分クラス。体験の子なども含め、小1〜小6の10人での制作。小6のあつやくんとたつやくんがリーダーとなり進めていた。最初はなかなかまとまらない様だったが、そのうち皆リーダーの指示に従いながらも自分で工夫したり協力しながら制作していた。
CIMG3497.JPGCIMG3499.JPGCIMG3501.JPGCIMG3503.JPGCIMG3508.JPG
完成♪順番に入って記念写真!
CIMG3510.JPGCIMG3514.JPG
最後はみんなで壊して、たいそうな盛り上がりぶりであった。そして、この時点から私の声のかれ度は進んでいた・・・。

やはり、AKB48が使っているあの今時マイクか?


2012-04-14 14:30  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

絵の具遊びは、いつも最後ぐちゃぐちゃまぜまぜになってしまうのですが、
これはいいアイデアですね。
ポット置いてその周りを散歩する感じですか?
倒さないでよく頑張ってますね。

by マーガレット (2012-04-14 19:49) 

かわせみ

筆でコントロールして線を描く練習にもなるのでこの時期幼児でよくやります。
いつもは、色画用紙の切れ端やカッティングシートなどを好きな場所に
貼ってその周りを絵の具でお散歩するのですが
今回は他にもいろいろと活動しましたので時間短縮で絵の具ポットを
置きました。

作品展で使った台紙の大きな紙の再利用にもなります。
まだまだ台紙が残っていますので、なにか良いアイデアはないか
考え中です。なにかありましたら教えてください♪
by かわせみ (2012-04-14 23:10) 

マーガレット

いやいや、いつも参考にさせていただいているのは私です。
すみません。

この紙も、鯉のぼりになるのですね。
しかも鯉のぼり釣り!
ゆかいです。まさか!というのがいいですね~。

年長担当の時、色画用紙4ツ切りのでかぶる鯉のぼり作りましたが、
年中さんは飽きずにすぐできるようなものになってしまいがちです。

悩むとことろです。

by マーガレット (2012-04-18 15:51) 

かわせみ

かぶり物もいいですね♪
自分が鯉のぼりになっちゃうんですね!面白そう♪
年少・中さんはなかなか一つの事に集中させるのが
難しいですよね。

この時期は特に作ってから遊べる物がいいのかな〜
とも思います。

応援しています!
お互い頑張りましょう♪

by かわせみ (2012-04-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。