So-net無料ブログ作成

9月2日 第1・第3金曜 [マーブリング]

このクラスは2人。2人とは思えない程の賑やかぶりであったが、途中から「眠い〜」とひかるくん・・・クレパスで絵を描くつもりで出した大きな紙を布団にし、真剣に寝ようとしていた・・が、けいくんが起き出して楽しそうに絵を描き出したらひかるくんも起き出した・・・本当に寝るかと思った。
CIMG1717.JPGCIMG1721.JPGCIMG1722.JPGCIMG1728.JPG
左写真はひかるくん(年長)のサメとクラゲ。ここの所、急に絵が形になってきたひかるくん。楽しそうに描いていた。マーブリングも2人共大喜び♪スタンプを押したりして楽しんだ。けいくんは新聞紙に夢中になってカラーテープを貼っていた。色のバランスもとっても綺麗♪大事そうに持ち帰っていった。


2011-09-05 12:04  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マーガレット

お久しぶりです。
マーブリングは別な日に作ったのですか?
市販の?それとも絵の具で?
まだ、試みたことがないのですが楽しそうですね。

カラーテープも切って仮止めしておかないと
子どもはちぎれないですよね。
粘土板に付けたりしていましたが、これはジップロックですか?
お手軽でいいアイデアですね。

明日から私のところも始まります。
また、よろしくお願いします。
by マーガレット (2011-09-05 22:19) 

かわせみ

いつもコメントありがとうございます。
マーブリングは紙に写し取った時の子ども達の反応が楽しみです♪
すごく感動してくれるので。

私は市販の物を使いましたが、洗濯のりとアクリル絵の具でする方法もある様です。やった事はありませんが・・。

結構すぐに乾くのでその日にやった物に絵の具でスタンプをしていきました。
出来上がってから新聞紙で水分を吸い取ると早いです。
マーブル模様が不思議な世界みたいなので
「不思議な世界にはどんな生き物が住んでいるかな?」と
導入しました。スタンプをしてから見立てをしてペンで加筆しました。
見立てがしやすい様に「最初に押したスタンプに合体させてってね〜」と、
一つだけルールを決めました。

ビニールテープは幼児だと切れない子も多いですよね。
これはクッキングシートに貼ってあります。
シートに貼ったままでも切れるのでとっても便利です。
講師仲間の方から聞いたのですがナイスアイデアですよね。
だが、貼る物によっては粘着力が弱くなる事もある?とか?
私は今まで大丈夫ですが・・・。

園の造形始まるのですね。頑張って下さい♪


by かわせみ (2011-09-06 11:07) 

マーガレット

クッキングシート!
なるほどー。家で内職しておける。
いつもマル秘テクニックをありがとうございます。
お友達に感謝です。

今日はにじみ絵でした。きれいなお魚になったはず。
来週は魚釣りゲームにします。
by マーガレット (2011-09-06 18:40) 

かわせみ

にじみ絵でお魚を作ったんですか〜♪
いいですね♪
にじませた紙を魚の形に切ったのですか?

魚釣りも子どもたち喜びそうですね!




by かわせみ (2011-09-07 11:27) 

マーガレット

3種類の大きさの魚をアバウトに切っておいて
水に浸します。
ヒタヒタ状の魚に絵の具でポタポタタラタラさせました。

片付けの時の色水遊びの方が集中していたかも。(^^;)
by マーガレット (2011-09-07 13:47) 

かわせみ

おもしろそうですね。
私もいつかやってみたくなりました♪
色水遊びは本当に夢中でやってくれますよね。

私もこれから園で造形です(アシスタントですが・・)。
by かわせみ (2011-09-07 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。