So-net無料ブログ作成

6月22日 第1・第3火曜 [玉葱染め]

3時の幼児クラスのみゆちゃん(年中)とあみちゃん(年長)は玉葱の皮を煮詰めている鍋を覗き込む度に歓声をあげ、2人ですごく楽しそうであった。絞り染めの輪ゴムも上手に縛っていた。ハンカチを染めている間に前に絵の具でお散歩した紙ににじみ遊びをした障子紙を家に見立てて町にしていった。木が生えていたり車や電車も走っていてすごく素敵な町ができあがった。
CIMG1136.JPGCIMG1134.JPGCIMG1135.JPG
4時40分クラスの小学生達は玉葱染めをしている間に『障子紙に描こう』の続きをした。最近入ったまりちゃん(年長)はとにかく絵の具で塗りたくりたい様子だったので画用紙を渡したら水を得た魚のごとく凄い勢いで塗りたくっていた。幼児の時期のこういう体験は大切♪楽しそうなまりちゃんであった。
CIMG1137.JPGCIMG1139.JPGCIMG1140.JPG
左はまりちゃんの塗りたくり。真ん中上はゆうちゃん(小2)、下はしょうごくん(小5)。右上はみことちゃん(小3)、下はこうたくん(小3)の魔法使いの街。まだ完成まで時間がかかりそうだ。

玉葱染めのハンカチは次回色止めをして持ち帰ります♪


2011-06-22 10:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。