So-net無料ブログ作成

6月16日 第1・第3木曜 [玉葱染め]

お母様方のご協力で玉ねぎの皮がぞくぞくと集まっています。ありがとうございます♪今年の染色は『玉ねぎ染め♪』綿のハンカチを輪ゴムを使い絞り染めにする。力の弱い子は先生が「おたすけマン!」をして、3時の幼児クラスの皆も絞り染めの準備完成♪あとは玉ねぎの皮を30分程煮てからハンカチを入れてさらに30分程煮詰める。
CIMG1125.JPGCIMG1123.JPG
たくさんの玉ねぎの皮!本当にありがとうございます。ぐつぐつ煮ています。
CIMG1116.JPGCIMG1117.JPGCIMG1119.JPGCIMG1120.JPG
煮ている間に幼児の皆は前に絵の具でお散歩した大きな紙を町に見立てて遊んだ。左から2枚目はとしはるくん(年中)、3枚目はりくくん(年長)、4枚目はさわこちゃん(年長)の家。りくくんは怪獣の様な家となって今にも動きそうだ。
CIMG1122.JPGCIMG1126.JPG
4時40分の小学生クラスの皆は玉ねぎを煮ている間に『障子紙に描こう』の続きをした。作品右は完成した上がりいちゃん(小1)、下がふたばちゃん(小)。りいちゃんは家や車が動物になっていたり、ふたばちゃんはパーティールームや音楽の部屋があったりと2人共楽しい魔法使いの街となった。ともかちゃんとさやちゃんはまた時間を見つけて続きをしましょう。

玉ねぎ染めの色止めは次回します。今度持って帰れますから楽しみにしていてください♪


2011-06-17 11:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。