So-net無料ブログ作成

5月20日 第1・第3金曜 [障子紙に描こう♪]

写真左は3時の幼児クラスのひかるくん(年長)の自由画。最近、急に絵が形になってきたひかるくん!初めの頃はペンでいろんな線を描くのが楽しくて、グルグル描いていた。でもその中にはお話がいっぱい詰まっているのだ。そしてペンの線がヘビになったりパパとママになったりする。グチャグチャに見える絵でも立派に意味をなしている。それが大切♪決して「ここには目でしょ!耳はここ!」などど言っていけない。自然に子どもは気付き、素晴らしくおもしろい絵を描く様になる。描かされる絵より自分で気付き自由に描いた絵の方が自信に満ちあふれ良い絵となる。ひかるくんの絵はまさに良い絵ですね♪右は障子紙に描こう♪の作品。上がひかるくんの『しっぽがドンドン生える犬と角が生えたネコの仲間』、下はなおちゃん(年中)の『しっぽがいっぱいある生き物』。
CIMG0880.JPGCIMG0884.JPG
残った時間に障子紙に水性ペンで描き水をかけて滲みを楽しんだ。
CIMG0883.JPGCIMG0882.JPG
写真は4時40分クラスに振り替えで来たあつやくん(小5)とのぞみくん(小1)の活動の様子と制作途中の作品。作品上がのぞみくん、下があつやくん。のぞみくんは魔法使いらしく家の形も面白い。あつやくんは家がパンで出来ていたり美味しそうな魔法使いの町となりそうだ。
CIMG0886.JPGCIMG0885.JPGCIMG0887.JPG
2人共、3原色の混色に真剣!茶色を作るのが難しいらしく、何度やっても黄土色になっていた・・。


2011-05-22 09:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。