So-net無料ブログ作成

3月15日 第1・第3火曜 [占いゴマ]

今日から新しいレッスン♪八角ゴマを使って占いを楽しんだ。コマの八面にマークや絵や色分けなどを描き、占いカードも作っていった。写真は3時クラスの制作の様子とみゆちゃん(年少)の占いゴマとカード。ぞうに会えたり、ねずみがいっぱい出て来たりと面白い占いゴマとなった。他のみんなもドキドキワクワクのコマとなっていた。
blog_CIMG0376.jpgblog_CIMG0378.jpg
残った時間に「扉のむこうには誰がいる?」と窓や扉が開く家を作った。左からあみちゃん(年長)、みゆちゃん(年少)、あいりちゃん(年長)、あかねちゃん(年少)の家。みんな家族が楽しく暮らしている家を作っていた。
blog_CIMG0381.jpgblog_CIMG0382.jpgblog_CIMG0383.jpgblog_CIMG0384.jpg
4時40分の小学生クラスもさまざまな占いゴマができた。「大雨が降る」とか「好きな人ができる」とか「ダイヤを発掘する」とか「テンションが下がる」とかユニークなものばかりだった。楽しくて、皆のコマで遊んでいるうちにすっかり写真を撮るのを忘れていた・・・。残った時間に占いゴマとカードを入れる入れ物を作った。ふうかちゃんは封筒型に、れなちゃんはポシェット型に、みことちゃんはカバン型とみんな工夫を凝らしていた。


2011-03-15 19:05  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

お久しぶりです。
占いゴマ面白そうですね。元になるコマは作ったのですか?
また、占う面は底になった面? 気になります。

扉が開くおうち、私も偶然3月の最終日に行いました。
おばけのおうちとか、自分のおうちとかいろいろできました。
マスキングテープがおしゃれ。
by マーガレット (2011-03-26 17:06) 

かわせみ

占いゴマは想像以上に盛り上がりました。
新日本造形の「八角ゴマ」を購入し、
コマを回して倒れた時の上の面に模様とかマークなどを描き、
占いカードを作って遊びました♪

年少さんは色分けするだけでもきれいでしたよ。
小学生の大きい子達は占いゴマを商品化した場合のパッケージの
デザインなどもしたら面白い取り扱い説明書を作る子もいて
楽しさ倍増でした♪

扉を開けたら!は楽しいですよね♪
マスキングテープはきれいですがちょっと値段がお高めですよね・・。
by かわせみ (2011-03-28 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。