So-net無料ブログ作成

2月10日 第2・第4木曜 [虫を作ろう♪]

今日の3時30分クラスは男の子ばかりの騒がしいクラス。(だが、手はちゃんと動かしいつも個性ある作品を作りあげる)今日は振替の子が多かったからか?控えめだった。写真は3時30分クラスの活動の様子。
blog_CIMG0043.jpgblog_CIMG0048.jpg
3時30分クラスの作品。写真左は幼児、右は小学生。幼児作品左上はふたばちゃん(年長)の『ムジャムジャ虫』、右上はみさきちゃん(年長)の『虫』、左下はS.ゆうきくん(年中)『スーパーダブル虫』、右下はさとしくん(年長)の「新しい虫』。小学生作品左上はゆうたろうくん(小2)の『両面虫』、右上はとしきくん(小2)の『ヤブ虫』、左下はもとあきくん(小3)の『考えたポケモンムシ』、右下はT.ゆうきくん(小2)の『古代のナマズ虫』。
blog_CIMG0054.jpgblog_CIMG0050.jpg
左写真2枚は5時10分クラスの活動の様子と右は作品。作品左上はせいたろうくん(小4)の『戦う虫』、真ん中上ははるちゃん(小2)の「雪虫』、右上はららちゃん(小3)の『てんとう虫』、左下はひとみちゃん(小3)の『まゆげ虫』、真ん中下はなおちゃん(小5)の「てんとう虫』、右下はときやくん(小3)の『宝の在処がわかる虫』。ときやくんの虫は羽に宝の地図が描いてある。めったに羽を広げないので見れた人はラッキーなのだそうだ。
blog_CIMG0052.jpgblog_CIMG0055.jpgblog_CIMG0056.jpg
このクラスは作品展に飾る木の葉っぱ作りを頑張ってくれていた。


2011-02-10 22:24  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

かわいい虫たちですねー。
土台作りも子供たちの感性でいいな。
幼児の虫はリバーシブルの紙を使っているのですか?
どうやって留めているのですか?
私も真似してみたいです。

by マーガレット (2011-02-11 11:57) 

かわせみ

幼児の虫はデュエットカラー(新日本造形)を使っています。
2枚を折っているので4枚を一度に切る事になるので、
年少さん(特に女の子)は切るのがちょっと大変かもしれませんね。
年少・中は色画用紙でもいいかとも思います。

紙は折ってホチキスで留めてあります。
中とじ用のホチキスがあれば一番いいのですが、
(そのうち買いたい・・・)
無いのでホチキスを開き下にぞうきんなど軟らかいものを敷いて
留めました。

やってみましたらまた教えて下さいね♪
by かわせみ (2011-02-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。