So-net無料ブログ作成

2月1日 第1・第3火曜 [虫を作ろう♪]

今週からは色画用紙をシンメトリーに切り虫を作っていく。幼児の虫は身体の着せ替えができ、小学生の虫は身体の中に新聞紙を入れ割ピンで羽も動かせる様にした。残った時間に「木を作ろう♪」と絵の具遊びをしたが、3時の幼児クラスの盛り上がりぶりはすごかった。手も足も絵の具まるけ・・そして、あいりちゃんとT.あみちゃんはシンデレラごっこをしながらローラーを転がしていた。ものすごい熱演であった・・2人のシンデレラが架空のお母様に話しかけるので他のみんなの不思議そうな顔ったら・・・目が点となっていた。写真上段左は3時クラスの活動の様子。作品は左上はO.あみちゃん(年中)の『虫』、左下はあいりちゃん(年長)の『てんとう虫』、真ん中はみゆちゃん(年少)の『虫』、右上はあかねちゃん(年少)の『てんとう虫』、右下はT.あみちゃん(年長)の『てんとう虫』。下段はあいりちゃんの作品。めくると着せ替えができる。
blog_DSC06299.jpgblog_DSC06314.jpgblog_DSC06315.jpgblog_DSC06316.jpgblog_DSC06317.jpg
写真は4時40分クラス。上段は活動の様子。下段作品左からみことちゃん(小2)の『虹色虫』、こうたくん(小2)の『クワガタムシ』、ふうかちゃん(小3)の『りんご虫』、れなちゃん(小3)の『ミツムシ』。
blog_DSC06302.jpgblog_DSC06312.jpgblog_DSC06305.jpgblog_DSC06304.jpg
虫の中に入れた新聞紙・・ホチキスでとめる時に外に飛び出し・・「キャ〜虫の中身が飛び出した〜!!」とリアルな反応であった。


2011-02-02 11:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。