So-net無料ブログ作成

12月16日 第1・第3木曜 [紙版画の版作り]

今週からは紙版画の版作り。次回刷って完成の予定。3時の幼児クラスはさとしくんとかずまくんの作品を紹介する。左はさとしくん(年長)の『カメレオンとさかな』、右はかずまくん(年中)の『さかなとチクチクくん』。破いた紙を生き物に見立てて制作。他のみんなも個性ある生き物となっていた。
blog_DSC05874.jpgblog_DSC05873.jpg
時間が残ったので封筒でパクパクくんを作って遊んだ。知らない間にこんな長いヘビくんが生まれていた・・作者はハサミにすごい勢いでハマっているひらたかくん(年長)であった。チョーク画もこ〜んなに高いおもしろマンションが出来上がっていた。
blog_DSC05880.jpgblog_DSC05890.jpgblog_DSC05881.jpg
生徒さんが増えたので新しく4時40分クラスが始まりました。写真左からさわこちゃん(年中)の『さかなとキツツキ』、りくくん(年中)の『おばけとカメレオン』、ひかりちゃん(年中)の『トラとタコ』。
blog_DSC05893.jpgblog_DSC05892.jpgblog_DSC05891.jpg
左写真はパクパクくんと右は色画用紙を左右対称に切り形見立てをした作品。左はひかりちゃんの『はるおねえちゃん』、右上はりくくんの『おばけ』、右下はさわこちゃんの『おせんべい』。さわこちゃんのおせんべいはまずいので食べた子が泣いてしまったらしい。かわいそうなので美味しいおせんべいも描いていた。
blog_DSC05899.jpgblog_DSC05894.jpg


2010-12-17 13:07  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

パクパクくん、いいですね。これもいつかやってみたいです。
紙版画も年長からと思っていましたが、年中もできるんですねー。
毎回、参考になります。
by マーガレット (2010-12-21 01:58) 

かわせみ

パクパクくんは封筒でできますし少しの時間で楽しめるので
いいですよね♪パクパクくんでゴッゴ遊びをして空想の世界も
楽しんでいました。
紙版画は年少の子もやりました。破いた形を生き物の身体に見立てて
「この子、身体しかなくてこまってるの〜」とまず目を渡して貼り、
「口がないとご飯が食べれんね〜」とのせて行くとイメージが
つかみ易いみたいです。
もっとやる〜って言う子もいましたけど、もうやらない〜と言う子もいましたが・・。
by かわせみ (2010-12-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。