So-net無料ブログ作成

11月9日 第2・第4火曜 [等身大の自分]

3時30分クラスの女の子たちは理想の服を追い求め、まるでファッションデザイナーの様であった。5時10分クラスの皆は普段の自分を表現する子や「もし自分が◯◯だっだら・・」という変身した自分を表現し、おもしろい自分が生まれていた。左写真は3時30クラスの作品。左からこうたくん(小2)の『日常の自分』、みずほちゃん(小1)の『素敵なワンピースを着ている自分』、りかちゃん(小1)の『ドレスを着ている自分』、はるなちゃん(小1)の『かわいい服を着ている自分』。右2枚は5時10分クラスの作品。左からゆうちゃん(小4)の『今の自分』、こうすけくん(小4)の『狼男になった自分』、りおこちゃん(小1)の『空を飛んでいる自分』、あすかちゃん(小2)の『魔女になった自分』、しんごくん(年中)の『普通の人間』。
blog_DSC05519.jpgblog_DSC05521.jpgblog_DSC05522.jpg
この制作は切れ残した板段ボールが沢山でる。それを見ていたこうすけくんはその廃材を使い「飛行機」を作り出した。出来上がり、飛ばしてみたが・・飛ばない・・頑張って工夫をしていたが・・飛ばない・・段ボールは重い。次は木のアイススプーンと木の棒を使って『竹とんぼ』を作り出した。きりでスプーンに穴を空けるが、割れてしまった。が、工夫を繰り返し、ガムテープで補強をして見事完成させていた。この、試行錯誤を繰り返し、工夫をしていく事が生きる力になっていく。自分で考え作り出して行く、失敗をしてもいいのだ。これから社会に出て行く子ども達にとって、壁にぶつかっても自分の力で乗り越えていく大きな力になると思う。


2010-11-10 10:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。