So-net無料ブログ作成

11月4日 第1・第3木曜 [等身大の自分]

今日のクラスの年長さんは、就学時検診でお休みが多かったので、かずまくんとかいせいくんの2人だったが、2人とは思えない程の盛り上がりぶりであった。左写真は制作の様子と作品は左がかいせいくん(年長)の『ボクシングをしているところ』、右はかずまくん(年中)の『カウボーイ宇宙人』。2人共、何とも味のある表情がおもしろい。かずまくんのカウボーイハットも斬新だ。
blog_DSC05508.jpgblog_DSC05511.jpg


2010-11-04 19:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

私も昨年までは年長さんにこれやっていました。
20人のクラスなので教室が一杯になってしまうのが難点なのと、
段ボールにではなくクラフト紙に寝転がらせて書くので
その後の裏打ち(段ボールの破片)が大変でした。
輪郭はハサミで切るのですか?力が必要ですよね。
それとも段ボールカッター?
それぞれ個性が出て完成度も高く素晴らしいです。
by マーガレット (2010-11-10 18:39) 

かわせみ

褒めていただきありがとうございます。
子ども達喜びます。
確かに場所をとりますよね。うちの教室では8人が限度です。
以前に保育園の年長さんでやった時(紙に描きました)は
3人で1枚を共同で制作しました。
大きい子達(3年生以上)は自分で切ってもらおうかと思っていましたが、
時間内では無理でしたのでカッターで私が切りました。
切るのは力がいりますし、時間もかかります。

作品展(来年3月)の会場の部屋が
いつもよりかなり広い部屋しか空いてなかったものですから、
大きな(場所をとる)作品を飾らないと!と思い段ボールにしました。
立たせて展示する事もできますから。
切るのが大変で材料費もかかりますから、
段ボールにしなくても紙でも十分楽しめますね♪
by かわせみ (2010-11-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。