So-net無料ブログ作成

10月5日 第1・第3火曜 [海を作ろう!]

幼児クラスのみんなは、遠足だった子や運動会の練習などで疲れたのか始めのご挨拶はなんだか元気が無かったが、絵の具とローラーを見た途端にいつもの元気を取り戻していた。写真はそんな幼児クラスの活動の様子と完成した『海』。魚に素敵なしっぽをつけたり、リボンをつけたりと思い思いに楽しんでいた。
blog_DSC05332.jpgblog_DSC05336.jpg
写真は小学生クラスの活動の様子と完成した『海』。ふうかちゃん(小3)が、なみバサミで切った海老が海老フライに見えた事から、他のみんなも空想の海の世界へと発想が広がっていった。海に落ちた海老フライは生き返りまた泳ぎ出すのだそうだ。れなちゃん(小3)は岩に家を作り、みことちゃん(小2)は宝物をしまっておくタンスを作っていた。素敵なお話が作れそうな『海』となった。
blog_DSC05338.jpgblog_DSC05339.jpg


2010-10-06 18:42  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

幼児クラスは年長さんですか?上手ですねー。
ローラーをやった後、ハサミで切って魚にしているのですか?
いつもながら、完成度が高いですねー。
by マーガレット (2010-10-06 21:14) 

かわせみ

台紙の海は以前にフィンガーペインティングした時のものです。
このクラスは年少2人、年中1人、年長2人です。
魚を切るのは紙を半分に折って、左右対称に切るのですが、
よく私は「トンネル切ろう!ギザギザトンネルでもなみなみトンネル
でもいいよ!面白いトンネルにしよう〜!」と言います。
年少さんは、スタートとゴールに印をつけてあげると理解しやすいです。

よくする手なので、年長さんなんかは「あ、またトンネルでしょ!」
と言われますが・・。
by かわせみ (2010-10-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。