So-net無料ブログ作成

9月3日 第1・第3金曜 [回る???]

今日の幼児クラスの皆も完成した作品を回して遊んでいたが、そのうちに頭に乗せて「ちょんまげ〜!」とか、鼻に乗せて「天狗〜!」とか、ストローを鼻に刺しては「ヒゲじいさん!」と変身芸が始まった。昨日もそうだったが、なんでもいろいろな物に見えて来る子ども達の発想力は計り知れない♪写真左は3時の幼児クラスの海。作品は左からひかるくん(年中)、のぞみくん(年長)、飛び入り参加のりんぺいくん、こうすけくん(年長)、つよしくん(年長)、えいさくくん(年少)、ゆうりくん(年長)の『回る水族館』。次回完成する。写真だと反射してちょっと見づらいが、サメやタコ、イカやクラゲなど楽しそうに泳いでいる。
blog_DSC05077.jpgblog_DSC05079.jpgblog_DSC05078.jpg
小学生クラスは回るものを自由にした。写真左はしずかちゃん(小3)の町に走る車を表現した作品。右写真左から、ひろさねくん(小3)、さくらちゃん(小3)、たくみくん(小3)。回るものはまだできていないが、ひろさねくんは『回転寿し』、さくらちゃんは『流しそうめん』、たくみくんは『回る犬』を制作する予定らしい。他の皆も面白い作品となりそうだ。完成が楽しみですね♪
blog_DSC05084.jpgblog_DSC05085.jpg



2010-09-03 21:41  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

またまた面白そうですねー。
絵は丸めて中に入れたのですか?
魚は外側に描いてあるのですか?
ちょっとやってみたくなりました。

by マーガレット (2010-09-04 00:52) 

かわせみ

これは、5年生の夏の生活の図工によく似たのがあります。
紙は中に入れて一カ所セロテープでとめてあります。
透明シートの魚は、描いた面を内側にして丸めました。
回すときにすれて削れてしまう?かも?大丈夫かもしれませんが・・。

次回紙粘土で屋根を付けたり、貝殻やガラスチップなどで飾って
完成する予定です。他に何がいいでしょうね?

by かわせみ (2010-09-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。