So-net無料ブログ作成

4月2日 第1・第3金曜 [新聞紙であそぼう!〜無人島編〜]

さ〜新年度の始まりです。今年度も造形を楽しみましょう♪今週からは恒例の新年度のドキドキを吹き飛ばし、発散する新聞紙のレッスン。今年は無人島編!新聞紙に絵の具でローラーをしてから、かわせみが『かわせみ島』という無人島になった。「このかわせみ島には新聞紙とテープとハサミしかありません!さ〜どうする?」幼児のみんなは新聞紙で服を、小学生は家を作っていった。写真上段は3時の幼児クラス、下2段は4時40分の小学生クラスの様子。blog_DSC03518.jpgblog_DSC03531.jpgblog_DSC03533.jpgblog_DSC03535.jpgblog_DSC03537.jpgblog_DSC03538.jpgblog_DSC03540.jpg
4時40分の小学生クラスでは、皆とても団結して家作りを相談しながら、進めていて感動した。その中でもりょうたろうくん(小3)が大工の頭領の様に皆に指示を出し、新聞棒作りが上手いしずかちゃん(小3)には柱作りを頼んだり、それぞれに向いている仕事を見極めていた。他のみんなもいろいろ工夫をしていて、素敵な家が立ち上がった。全員が寝れる家を作る!と張切っていたが、6人が寝るのはやはり難しいと断念し、体育座りでなんとか6人全員が入れる家ができ、入って喜んでいた。あとでお母さんに聞いたのだが、りょうたろうくんは、将来家を作る人になりたいのだそうだ。なるほど!


2010-04-05 13:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。