So-net無料ブログ作成

11/11 第2・第4火曜クラス [ドリームロード]

今日も新聞紙にローラーで道を描いてから段ボールに『ドリームロード』を作っていった。3:30クラスはかいせいくんとゆうせいくんがお休みで、あすかちゃんとみさきちゃんが振替できていたので女の子ばかりになった。ドリームロードも「ケーキが歩いている道とか〜♪虹色の家が建ってたり〜♪」と女の子らしいかわいい発想がいろいろ広がっていた。
11DSC00054(resized).jpg
下写真は制作の様子。段ボールカッターにまだ慣れていない低学年の子たちは無言で切る事に集中していた。
11DSC00060(resized).jpg
写真左はあすかちゃん(年長)の『走る家』と右上はゆきちゃん(小2)の『お菓子の家』、右下はひとみちゃん(小1)の『プリンの家』。
11DSC00072(resized).jpg
5:10クラスも新聞紙のローラーにすごく楽しんでいた。
11DSC00063(resized).jpg
低学年の子が多いこのクラスも段ボールカッターに悪銭苦闘していた。そんな中、自分で切る!という気持ちが身体全体に出ていたゆうきくん(小2)の必死ぶりはすごかった。見ている方はハラハラもんだったが、そんな私の気持ちをよそに、細かいパーツをいくつも切っては貼り、切っては貼りを繰り返してハウルの動く城さながらの複雑な家を作りあげていた。やる気のすごさに感動しました。写真下、左はあやねちゃん(小2)の『ツリー型の家と夢の家』、右はわかちゃん(年長)の『夏が苦手なモンスターが住んでいる家』。
11DSC00067(resized).jpg
写真下はこうだいくん(小4)の『ワニ型の家とワニ型の車』。家の入り口はワニの口で車で入れるそう。
11DSC00068(resized).jpg
次回続きを作ります。


2008-11-12 10:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。