So-net無料ブログ作成

10/16 第1・第3木曜クラス [刻印作り&スチレン版画]

このクラスはいつも、どこの席にすわるか?でもめるのだ。かいせいくんもけいたくんもなおひろくんの隣に座りたいのである。弟のかいせいくんはいつも一緒なのでなおひろくんは違う子と座りたいのだ。結局いつもなおひろくんが真ん中に座る事になるのだが、皆一度は自分の意見を主張しないと収まらないのである。面白い人間模様なのだ。10月2回目のレッスンは刻印作り。スチレン板にえんぴつで描き前回の絵手紙に押した。それから、小学生はスチレン版画(ハガキサイズ)、幼児はスタンプで形見立てをして遊んだが、小学生もスチレン版画をしてから、スタンプ見立てを一緒に楽しんでいた。写真、左上なおひろくん(小2)、左下みさちゃん(小1)、真ん中こうきくん(小2)、右上りんちゃん(小1)、右下けいたくん(小1)のスチレン版画。こうきくんの作品は逆さまではなく、鳥が逆さまにぶら下がっている様子を描いたそう。
16DSC09945(resized).jpg
写真上からこうきくん(小2)の「モグラ」、なおひろくん(小2)の「オオカミ」。
16DSC09943(resized).jpg
みなみちゃん(年少)はスタンプ遊びより、手形スタンプに夢中になっていた。 写真上からかいせいくん(年少)の「夜に宇宙人がやってきた」、みなみちゃん(年少)の手形。
16DSC09944(resized).jpg
今日はOBのけんいちくんが「先生!自転車のタイヤがパンクした〜〜〜!」とやって来た。見ると、パンクではなく、空気がかなり抜けていただけだったので空気を入れてあげた。「ありがとう〜〜!」と喜んで帰って行った。やめていった生徒さんもこんな風に頼ってくれてうれしいな〜〜〜と、けんいちくんの後ろ姿を見て一人でしみじみと感動したのであった。


2008-10-16 21:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。