So-net無料ブログ作成

10/9 第2・第4木曜クラス [絵手紙]

今日も新聞紙に墨で自由に線を描いてから、障子紙に幼児は自由画、小学生は絵手紙を描いた。
9DSC09882(resized).jpg
3:30クラスのゆうきくん(小3)は素朴で懐かしい一昔前のダイヤル式のテレビを描いていた。お迎えにみえたお母さんもどこでみたんだろう?と不思議がっていた。下写真、としきくん(年長)の自由画とゆうきくん(小3)、そうたろうくん(小2)、ゆうくん(小2)、もとあきくん(小1)の絵手紙。
9DSC09892(resized).jpg
それからティッシュで滲み遊びをしたが、ゆうくん、そうたろうくん、ゆうきくんの3人は卵パックから溢れる程に怪しげな色をつくり、そこにティッシュをしたし丸め「怪しげ色ティッシュボール」たる代物をいっぱい作っていた。ゆうくんはビニール袋に入れ、大事そうに持って帰っていった。

5:10クラスは今日は借りて来た猫の様にみんな静かだった。体験に来た子とお母さんがみえたからである。が、後半はいつもの様になっていた。絵手紙もじっくりと考えてからみんな描いていた。みなみちゃん(年少)はアンパンマンを描き、下に写った新聞紙のアンパンマンにものすごく感動していた。 下写真、みなみちゃん(年少)の自由画とときやくん(小1)、たいきくん(小5)、かなみちゃん(小1)、なおちゃん(小3)、ふみのりくん(小5)、あかねちゃん(小5)の絵手紙。
9DSC09890(resized).jpg
滲みも楽しんでいた。
9DSC09893(resized).jpg
ふみのりくんが「今日の運勢くじ引き」をやらせてくれた。今日の運勢は、「ラッキーだけど拾うとしても古い空き瓶くらい」だそうだ・・・。


2008-10-09 22:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。